
rei
フォーラムの返信
-
Tai先生、こんばんは(*‘∀‘)
ご確認ありがとうございました。
これらのパターンを意識しながら音読してみます。
辞書を引くだけで一日が終わってしまうので、早くパターンに慣れてしまいたいです。
-
ご回答ありがとうございます!
encourageに続くto不定詞はSVOCのCと考えるのですね。(゚д゚)!
理解いたしました。
恐れ入りますが、引き続きの質問です。
例えば以下の動詞はSVO to doが取れます。
watch
allow
challenge
stand
push
SVOのVに使われる動詞次第で、後に続くto不定詞は名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法のいずれもあり得ますか?
あるとしたら、以下のように文型を解釈できますか?
名詞的用法の場合
SVOC
SVOO
形容詞用法の場合
SVOC
副詞的用法の場合
SVO
-
語法と語順で判断が可能なのですね。
迷ったらこれらのパターンのどれに当てはまるのかを確認してみます。
どうもありがとうございました。
-
再度辞書を見直してみました。
なんと、、
前置詞、接続詞、副詞、形容詞、名詞、何でもありでした。
とてもスッキリしました。
どうもありがとうございます!
-
mihoさま、
お忙しいところご対応ありがとうございました。
-
〉to haveは他動詞wantingに対する目的語なので、これも名詞となります。
→そういうことですね。理解しました。すっきりしました。ありがとうございます!
-
Tai先生、解説をありがとうございます。
ということは、確認させていただくと以下の理解でよろしいでしょうか?
<to不定詞の場所による用法の分類>
SVO+to不定詞の名詞的用法 → この場合はSVOC になる
SVO+to不定詞の形容詞的用法 →この場合はOを修飾している
SVO+to不定詞の副詞的用法 →この場合はVを修飾している
SVOのOにto不定詞がくる場合は名詞的用法
SVOCのOに名詞+to不定詞がくる場合は形容詞的用法
SVOC+to不定詞の形容詞的用法 →この場合はCを修飾している
例:They elected him leader to improve the team.
SVOC+to不定詞の副詞的用法 →この場合はVを修飾している
例:I keep my body slim to stay fit.